剣聖機 アルファライド
剣聖機 アルファライド
輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
天空のユミナ輝光翼戦記 天空のユミナFD剣聖機 アルファライド剣聖機 アルファライド



神撫ジャーナルをつくろう!

「天空のユミナFD」のスペシャル企画で最後に出たやつです。

その名も「神撫ジャーナルをつくろう!」



実際に作ってみた。

F1000103.jpg
F1000102.jpgF1000101.jpgF1000100.jpg

ちゃぶ台の存在が謎だったんですが、セットしていったら自然とMk-Ⅱ用になりましたw

小物作るのに手間取りました;

ユミナFDとか精霊天翔

ブログでは初となります。進行状況を載せてみようかと。

【天空のユミナFD】
おまけシナリオで那由他と喧嘩するところまで進んでいます、現在次のシナリオ購入するために刻みの塔地下に挑戦中。

ところで1度だけの確認なのでなんとも言えないのですが

バグじゃないよね・・・

刻みの塔地下の通常敵で敵性宇宙さんが出てきたのは梨さんだけでしょうか??
いきなり出てこられて;;
こちらはスタメンではなく温存部隊だったので負けてしまった;;

あまりに場違いな気もするのですが、FDだからありかなぁってな気もするので。

ただ、バグならバグ、仕様なら仕様とはっきりしておきたいです。


【精霊天翔】
聖なるかな外伝です、聖なるかなに繋がる終わり方(崩壊エンド)は1度だけなのかな??
永遠神剣シリーズの外伝として申し分ない出来だと思います、面白いですよ!

「永遠のアセリア」「聖なるかな」のSRPGとはうって変わってSTGとなっております。
難易度は全体的に易しめ・・・・・・だと思いますよ?

東方永夜抄のノーマルがクリアできるなら攻略可能な難易度、だと思います。少なくとも梨さんにとっては。

イージーはやってないからわかりませんが、ノーマルとハードの差は
・弾数1.2倍くらい
・敵速度1.1倍くらい
・所得マナほぼ2倍(浮遊マナは変わらない)
・ラスボス強さ1.5倍くらい
くらい;;
梨さんの感覚なのであまり当てにはならないw

ただラスボスだけ異常に強化されていた気がします

プレイ画面のスクショを貼りたかったがプレイ中撮る余裕などないのでクリア後の成績を貼ってみる

《ノーマル・ルゥ√クリア》
ノーマルルゥ
1周目なので好みのキャラクターで。
使い辛いという評価を聞きますが梨さん的に一番使いやすかったです、凍らせて斬ったり凍らせてヒット数稼いだり。
1周目ということで慣れていなかった、リトライ回数が結構多いです。
あとあまりクエストこなしてません、サボりましたごめんなさい。
崩壊エンドだったので後でもう1周することになる。

《ノーマル・ゼゥ√クリア》
ノーマルゼゥ
2周目、ツンデレっぽいのを選んでみる。何故なら梨さんはツンデレ好き。
真面目にアクティブクエストこなすようになる。リトライ回数が激減したのはゼゥが強すぎるから。
フォースのレベルを上げていくと最終的に分身2人を追加できるので、撃ってよし、斬ってよし何でもござれになります。
HPの低さがネック、あんまりちょこまか動きすぎると事故ってちにます。

《ノーマル・ポゥ√クリア》
ノーマルポゥ
3周目、聖なるかなではロングヘアでしたが精霊天翔ではショート、加えて声が刺さる巫女というハイスペックw
所得マナ増加アイテムを使い出したので、出撃回数減る、ついでにリトライ回数さらに激減。
溜め撃ちが貫通ビームな上にレベルが上がると追尾ミサイルまでつくという、初心者向けのキャラです。
ラスボスが1分以内で片がつく;;

《ノーマル・ワゥ√クリア》
ノーマルワゥ
元気全開ボクっ娘、先祖返りで角が生えており、巫女の中で一番強いといわれているが、STGとしては一番使えない子、というのが梨さんの評価。
フォースのレベルが上がるごとに前後が疎かになっていきます、特に後ろの弱さが致命的。
ラスボスは神剣攻撃でゴリ押し勝利w

《ノーマル・ミゥ√クリア》
ノーマルミゥ
巫女のまとめ役、全ての属性より優位な白属性・・・ですが、性能的に微妙;
ショットが直線過ぎて幅がないため、いまいち使い辛い;
5周目になると面倒になってくるのでアクティブクエストサボりまくりましたw
でもリトライ回数が最多なのは何でだろうwww



久しぶりにとらのあな寄りました

所用があり仙台まで出ておりました、久しぶりに電車に乗りました。

帰りに時間があった(電車に間に合わなかった)のでとらのあなに寄ってきました。

とらのあな仙台店はいつの間にか駅の真ん前に移動しており、どんどん居心地の良いもとい痛い臭いプンプンの街なっていくような・・・・・・・・・・・・
上(地上7階)見なきゃ大丈夫か;


戦利品
0221戦利品

約1冊R18な本に見えますが全部一般本です、「健全本」と言いにくいのは何故だろう・・・
右から
「はじめてのあく」4巻
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」4巻
「こえでおしごと!」3巻

こえでおしごとは先月から出てたのかな;近所の本屋にはなかったなぁ、てか置きませんね確実に;

「はじめてのあく」
とりあえず、乙型は乙女回路でも搭載しているのでしょうかw?
乙型かわいいよ乙型。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」
消失長門カムバアアアアアアアアアック!(切望)
こっちの長門もいいけどやっぱり消失仕様が好きな梨さんです。
くじの操作をしている小泉と長門が、悟空やMr.ブゥに見えた;

「こえでおしごと!」
【あんなシーン】や【こんなシーン】、そんな擬音だらけの漫画なのに、これ、一般漫画なんだぜ・・・・・・
梨さんは紺野あずれさん(作者さん)が描く赤面顔が大好きです!


そんな日のこと、でははノシ

驚愕の懐かしさ(mixiより転載)

オルイルケルノルマル・・・・・・・・・・・・


昨日の朝、コロ(わんこ)の散歩しているときに、登校中の小学生達がブツブツ言ってました


「オルイルケルワル?」

『オルイルケルノルマルワルだって!』

「オルイルケルノルマルワル?」

『そうそうww』


こんな会話。

梨さんが小学生のときにも流行ってたなぁ・・・・・・・・・って!

まだ流行ってんのコレ!!!?


分からない人のために説明します。

「ぶんぶんぶん」という童謡をご存知だろうか

「ぶん ぶん ぶん 蜂が飛ぶ」ってやつ。

その歌詞に、一文字毎に「る」を追加するという遊びです。

「ぶるん ぶるん ぶるん はるちるがるとるぶる」こんな感じに。
本当は「ぶるんる ぶるんる ぶるんる はるちるがるとるぶる」ですが語呂が悪いのか誰も言いません。

「おいけのまわりに のばらがさいたよ」のとこは
「おるいるけるのるまるわるりるにる のるばるらるがるさるいるたるよる」ってなります。

12年ほど前に主にクラスの女子間で流行っていたようでした。

コレがどこから現れたのか未だに謎です・・・・・・なんかの番組であったのかな??

消失見てきました

映画「涼宮ハルヒの消失」を見てきました。

理由はいつものことながら突発的です。

いちごさんが仙台loftに用があるということで、じゃあ梨さんも行こうかな、とね。

いちごさんは映画見てたら買い物できないということで今回は断念、梨さんだけで見ることに。



売り子『いらっしゃいませ』

梨「長門1枚お願いします」

売『え・・・あ、涼宮ハルヒの消失、ですね?』

梨「長門ですってば」

売『ですから涼宮ハル・・・』

梨「ハルヒなんざどうでもいい、俺は長門を観に来たんです!!


などというやり取りは人間としてどうかと思うので自重した梨さんです。
でもね、思ったことは本当なんだ・・・・・・

俺は長門を観に来たのに、何で「ハルヒ1枚お願いします」と言わなきゃならんのだ?、と


映画のタイトルが「涼宮ハルヒの消失」だからだよ馬鹿野郎・・・・・・


閑話休題


念のために行く前に映画館に電話して席が余っているか聞いてみました。
席を予約するとか大変混雑しているだのいろいろな噂が流れていたものですから。

お店の人『今日は平日なんでね~余裕ですよ?今75席ほど空いてます』

マジっすか!

というわけで喜び勇んで家を出て、上映40分ほど前にチケットを購入できたのですが。

梨さんの後から人人人人人人人・・・・・・・・・・・・

みんな長門ハルヒを見に来たようで

入場したらほぼ満席でした;;




知ってる方も多いと思いますが「消失」はある日突然ハルヒや宇宙人未来人超能力者がいなくなったり長門が可愛かったり、依然やられたキャラが復活していたり長門が可愛かったり風邪が蔓延していたり七夕が重要だったり長門が可愛かったりジョン・スミスだったりキョンと一緒に観客の心が砕かれたり長門が可愛かったり・・・・・

ああもう長門可愛いなチクショウ!

20100216205729.jpg
あまり関係ありませんがハルヒちゃん描いてる人と同じ作者さんの作品。

もうこっちが本編でいいよ・・・・・・

話が逸れましたがつまり、長門好きの人達にはたまらない作品となっているわけです。

20100218191857.jpg
パンフとクリアファイルとクリアポスター買ってきました。

パンフはてっきり売り切れていると思っていたのですが、在って良かったです。


ネタバレぎりぎり、あるいは若干ネタバレなことを上に記したのでもはや細かい感想は不要だと思いますが。


長門はほんと可愛いなぁ!!!

とだけ言って終わってみる、でははノシ

≪PREV | | NEXT≫

