剣聖機 アルファライド
剣聖機 アルファライド
輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD
天空のユミナ輝光翼戦記 天空のユミナFD剣聖機 アルファライド剣聖機 アルファライド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴム判子の作り方

先日宣言したとおり、消しゴム判子の作り方を手順を追って書き綴ってみたいと思います。

やる気のあるうちに


長くなるので折りたたみます



・作成に必要なもの

F1000122.jpg



「消しゴム」
「デザインナイフ(トーンカッターでも可)」
「2Bの鉛筆」
「カッター(包丁ならなお良し)」
「消しカス」
「元となる絵」


・梨さんはまだ下手糞なのでなるたけ大きい消しゴムから削りだします。
・転写するため濃い目の鉛筆の方が望ましいですが、他の濃度は試したことがないのでどれがベストかはわかりません。梨さん的に2B使ってます。
・転写した後余分なところは切り落とします、手近にあるのがカッターだけでしたので・・・;  包丁の方が綺麗に切れると聞きます。
・削ったときに出る細かいカスはまとまった消しカスにくっつけて取り除きます、練り消しならなおよし。
・元となる絵がないと始まりません、適当な絵をコピーして使います。本が大事ならなるべく開き癖のつかないよう外側の絵を選ぶとよい。大きい場合は縮小コピーしてもよい。

F1000121.jpg


今回は「はじめてのあく」から渡キョーコを掘ってみようかと。




手順1【鉛筆でなぞる】

F1000119.jpg


転写するためにまず絵を鉛筆でなぞります。梨さんは線があまり太くなりすぎないようにちょくちょく削りながらやります。
ただ、黒いところ全部なぞると大変なことになるので髪の毛とかは主要な部分(コレの場合髪の毛の外ラインのみ)だけでも十分です。

F1000118.jpg


髪の毛のツヤベタの部分も後に削れるようになぞっておく、そう・・・・・・このときはできるとおもっt(ry
くわしくは後の方に書きます。


手順2【消しゴムに転写】

F1000117.jpg


絵の上に消しゴムをセットして上から垂直に力を加えます5~10秒くらいです
それでもこのように擦れることは結構ありますので
そんな時は消しゴムに直に書き込んで修正してください。

F1000116.jpg


こんな感じになる。


手順3【余計なところを斬る】
ちょっと字がおかしいw

F1000115.jpg


余分なところをカッターで切り取ります、下手糞なので斜めになったりしてますが気にしないでやってください。


手順4【彫る】
梨さん的には体の外堀から彫っていきます。
刃を外側に向けながら5mmほど差し込み、ラインに沿いながら切り込み、いったん抜き、差し込んだラインから3~5mmほど離れたとこから同じように逆に切り込む。

つまり切り口がVの字になるようにするということ。

F1000114.jpg
F1000113.jpg
F1000112.jpg


こんな感じ。以下繰り返しで

F1000111.jpg


外堀を削ったら

F1000110.jpg


外側の余分な白いところを削る。

以上が基本的なところ、そして梨さんは基本しかやってないのでこれ以上彫ることに関して書くことがありません;;

削るときはナイフではなく消しゴムの方を動かして削ったほうがやりやすい気がする。

細かいところを削るときはナイフは斜めではなく垂直に入れたほうがいい。

失敗してもその部位にあまりこだわらない。修正するのは全部終わってから。


また、削っているときに出る細かいカスはまとまる消しカスまたは練り消しにくっつけると上手く取れます。




こちらが一通り彫り終わったもの。

F1000109.jpg


余談ですが頬のラインと髪の毛のツヤベタ部分はこちゃこちゃしてしまったのでズバッと切り捨てましたw

ここで彫る作業の大体は終了。


手順5【試し刷り】
1回試しにインクを付けて押してみる、その上でおかしなところを修正していきます。

F1000108.jpg


この場合
・服のラインが太い
・削り足りない余白あり
・ラインが滑らかでない部位あり
・髪の毛のハイライトおかしい
となる。

以上を修正。↓

F1000107.jpg


このように修正・・・・・・しきれているとはちょっと言いがたいが、とりあえずこれでほぼ完成。

所要時間は2時間と少し。
ただ休憩を挟んでやっているので大体3時間くらい。

あまり集中してやると首が痛くなるので注意が必要です。


次はキョーコ乙型彫ってみたいです、でははノシ

この記事へのコメント

珠沢 : 2010/03/01 (月) 22:54:50

キョーコワロタwww

さぁ、次は乙型ちゃんだ

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。